<スポンサーサイト>

2011年6月13日月曜日

雨をみたかい

C.C.R 雨を見たかい(意訳詞 なべはたん)



CreedenceClearwaterRevival / Have you Ever Seen The Rain
意訳詞 なべはたん
反原発ソング
原曲はベトナム戦争でアメリカ軍が雨のように降らせた、ナパーム弾を比喩した反戦歌とされています。

雨をみたかい     詞 なべ はたん

誰かが言ってたよ
テレビじゃ言わないけど
あの 原発 とうとう 煙あげた

しばらくして言ってたよ
政治家もマスコミも
「大丈夫 ただちに健康に影響ない」

教えてよ この雨も大丈夫?
教えてよ 放射能 大丈夫?
メルトダウンの後の雨


昨日もその前も
鼻血が止まらないんだ
あの原発 煙をあげてから

耳のないウサギも
大きすぎるタンポポも
あの原発 煙を吐き出してから

教えてよ プルトニウム食べられる?
教えてよ この雨は大丈夫?
メルトダウンの後でも

教えろよ 20ミリシーベルトでも
教えろよ 子どもはガンにならないの?
教えろよ ホントのことつたえろよ
教えろよ この雨は「黒い雨」?
メルトダウンの後の雨

0 件のコメント:

コメントを投稿