<スポンサーサイト>

2012年2月23日木曜日

マダラメちゃんたら デタラメちゃん

事故調査委員会での斑目委員長の質疑に対する小出さんの意見



fukusima311 さんが 2012/02/15 にアップロード

平成24年2月15日 国会・東京電力福島原子力発電所事故調査委員会
http://www.youtube.com/watch?v=BEzPgK_sQCg&feature=player_embedded

2月15日水曜日 Radio News「たねまきジャーナル」
http://www.youtube.com/watch?v=CF9v7Wx7Ec4&feature=player_embedded

たねまきJ「斑目委員長の発言」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1528.html





無知と無責任コンビが原発再稼働



jekdot さんが 2012/02/16 にアップロード

国会事故調 2012. 2/15
原子力安全委員会委員長 斑目春樹氏 
原子力安全・保安院前院長 寺坂信昭氏

全編はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=cMNdveZSj0k

【参考】
国会事故調緊急声明を発表 現政府的には国会事故調をなきものとしたいらしい http://bit.ly/zPGdAg





2.15第4回国会東京電力福島原子力発電所事故調査委員会



nekoaris さんが 2012/02/15 にアップロード

【参考人】
 斑目春樹 原子力安全委員会委員長
 寺坂信昭 前 原子力安全・保安院長
-------------------------------------------------------
見ていてビックリ!
この責任感の無さはなんだよ!

【言い訳づくりばかりしていた...班目氏発言の要旨】
http://bit.ly/yRGCOR(読売新聞)

国会の東京電力福島原子力発電所事故調査委員会での班目春樹原子力安全委員会委員長の発言要旨は次の通り。

 【原発の安全審査体制】
 原子力安全委員会の安全審査指針に瑕疵(かし)があったことははっきりと認めざるを得ない。津波に対して十分な記載がなく、全電源喪失については、解説で「長時間そういう­ものは考えなくてもよい」とまで書いている。原子力安全委員会を代表しておわびする。

 【原発の安全確保】
 国際的に安全基準を高める動きがある中、日本では、「なぜそれをしなくていいか」という言い訳づくりばかりしていて、まじめに対応していなかったのではないか。
 安全指針一つ取っても、変えるのにあまりに時間がかかり過ぎている。そもそもシビアアクシデント(過酷事故)を(前提に)考えていなかったのは大変な間違いだった。

 【原発事故時の住民避難】
 放射性物質拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」の計算には1時間かかる。今回のような原発事故にはとても間に合わなかった。
 予測計算などに頼った避難計画を立てたのが間違いで、発電所で大変なことになっているという宣言があったら、ただちにすぐそばの方には避難してもらうというルールにしてお­くべきだった。スピーディが生きていたら、もうちょっとうまく避難できたというのはまったくの誤解だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿