<スポンサーサイト>

2012年2月4日土曜日

反原発のカリスマ 市民科学者 高木仁三郎

反原発のカリスマ 市民科学者 高木仁三郎(1)




LunaticEclipseTakagi さんが 2012/01/30 にアップロード

日本の原発
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/nature/2009/05/post-f408.html



反原発のカリスマ 市民科学者 高木仁三郎(2)



高木仁三郎:今、注目..."反原発のカリスマ"と呼ばれた学者




LunaticEclipseTakagi さんが 2012/01/30 にアップロード

高木仁三郎:今、注目..."反原発のカリスマ"と呼ばれた学者
http://www.ytv.co.jp/ten/sp/index.php?dateList=201107

小出裕章
何かまだ今でも半分夢でも見てるのかと
思うような大変な悪夢だと私は思います。
皆さんまだ本当にこの悪夢の真相を肌で
感じてないんではないかと思いますけれども
とてつもない悲劇が今福島で進行している。

核施設と非常事態 地震対策の検証を中心に
http://ci.nii.ac.jp/els/110002066513.pdf
ただでさえ、地震時の防災対策にも、原発事故時の緊急対策にも不備が
指摘されているから、これらが重なったら対応は不可能になるだろう。
仮に、原子炉容器や1次冷却材の主配管を直撃するような破損が生じなくても、
給水配管の破断と緊急炉心冷却系の破壊、非常用ディーゼル発電機の起動失敗
といった故障が重なれば、メルトダウンから大量の放射能放出に至るだろう。
もっと穏やかな、小さな破断口からの冷却材喪失という事態でも、地震によって
長期間外部との連絡や外部からの電力や水の供給が絶たれた場合には、
大事故に発展しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿